私の生き方とナッシュを始めたきっかけ

emi@0413

全てはうつ病が始まりです

皆さん、はじめまして!食べることが大好きな30代主婦です。

25歳で今の旦那と出会い、同棲を開始したが29歳の夏に発達障害(ADHDとASDの併用)と検査でわかります。だが、旦那の理解度などもあり30歳で結婚し主婦になりました!

主婦になってもうつ病は寛解していない私。うつ病&発達障害で家事をするのはとても大変です。「頑張りたい!良い主婦になりたい!でも、頑張れない」体調の不調もあれば、疲れやすさもあり思うようには家事をできません。自炊も週3程度で、あとはスーパーの惣菜や外食。今は1人ではない、旦那の健康も心配になりました

約9年前に4年大学を卒業。社会人2年目で、主に両親(いわゆる毒親)が原因でうつ病・不安障害を発症。

この日はまだいい方かな(笑)

そのように思いやすいのは、母(毒親)が原因です。私の母は専業主婦なのだが、ほんと必要最低限の家事しかしないのです。恥ずかしながら、実家はゴミ屋敷1歩手前。ご飯は自炊してくれる時もある。(脂っこいものばかり)半分はコンビニ弁当や外食でした。コンビニ弁当や外食のカロリーや塩分などの栄養がわかっていない子供時代の私は普通に食べてました。

しかし、高校生くらいになるとコンビニ弁当等がいかに塩分や脂質・糖質が多いか、体に悪いかわかってきたのです。(味が濃い物ばかりで飽きてきました)

実家には24歳までいたので、それまでこんな生活をしていました。(ちなみに、私が23歳の時に母親は数ヶ月糖尿病で入院していました)

そんな私だからたまにはいいが、外食はともかくコンビニ弁当とかは食べたくないし、旦那にも食べさせたくない。そこで、何かいいのはないかなと調べていると「ナッシュ」の広告が出てきたのです。私とナッシュの出会いです!

うつ病になり激ヤセからの激太り

私はうつ病になる前はぽっちゃり体型でした(全てではないが、実家の影響もあると思います)7年前に体調とメンタルに不調を感じ、更に眠れなくなる・食べれなくなることを経験しています。さすがにヤバいと思い、心療内科に行きました。

抗うつ薬を飲んでからは、体型は普通くらいに戻りましたが問題はここからです…。

仕事をしてはうつの不調で辞めるを繰り返していた29歳の頃です。体重が、20kg増えました。すぐに疲れやすさが出る私は運動することを嫌っていて、食事も気にしていませんでした。

そして、ストレスを感じると食べて発散していました。いわゆる「ストレス過食」です。

特に食べていたものは、甘いスイーツや揚げ物でマックとかもよく食べていました。そんなんじゃ痩せるわけありません。てか、太るのまっしぐら(笑)

健康な食習慣を身につけよう!

このままではいけないと思い、私は自分に合うダイエット方法を探すことにしました。

ダイエットといえば今色々ありますが、バランスの良い食事と運動でダイエットするのが1番健康的だと思います。昔、16時間食べないダイエット法をやりましたが体調を崩しうつの症状が悪化したこともあります。それに、我慢はストレスの天敵。余計にストレス過食が辛くなってしまった事もありました。

その為、食べないのではなく何を食べるかということやカロリー等の栄養素を意識するようになりました。

「あすけん」というアプリに課金し、しっかり栄養素等を確認しています。(あすけんは無料でも使えます)特に、PFCバランス・カロリー・塩分は重要度高いです。

話が少し前に戻りますが…「ナッシュ」を見つけた私はとりあえず注文してみることにしました。冷凍で届くのですが、レンジでチンすだけという手軽さ!問題の味も「冷凍と思えないお美味しさ」にびっくりしました。

そして、ナッシュは全てのメニューが糖質30g以下、塩分2.5g以というのがとても魅力的でした!

こうして、うつ病や発達障がある自分に合う食生活や運動を見つけ、無理のないダイエット方法を探していくことにしました。

ダイエットってうつ病や発達障害になると、障害をもっていない人でも大変なのに余計に大変でうまくいかないことばっかりです。症状などによりますが、体調が悪くて動けない事や無気力でご飯は適当にしか食べれない等があると思います。

まずはうつ病などの治療が一番大事ですが、ある程度動けるようになったらダイエットに目をむけるのもいいのではないでしょうか?

うつ病がある、ないに関わらず…なにか悩んでいる人の参考の1つになればいいなと思っています!

よろしくおねがいします!

記事URLをコピーしました