家事
PR

【主婦だってご飯を作りたくない日もある!】夕食問題の対処法6選

emi@0413
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

主婦の方でも、「あー今日は夕ご飯作りたくない!」と思う人は実は多いのではないでしょうか?!

私も夕食の準備をする1時間前になると、「あ〜今日は自炊する気力がわかない!」という日がちょこちょこあります(笑)しかし、自分1人ならともかく旦那のごはんもある…となるとやるか!という気持ちにもなります!

…が!正直言うとめんどくさい!

私の場合、うつ病や発達障害があり辛いというのもありますが、障害がなくても作る時が辛いことはあるんじゃないですかね?!だって、人間ですからね〜(^_^;)

そんな時の対処法をご紹介します!

なんで、主婦なのに夕食を作りたくないの?

①主婦は忙しい!

前の記事でも書きましたが、家事の種類は細かいのも入れると162項目になります。

合わせて読みたい
【家事には終わりがない!】発達障害主婦の苦手な家事&対処法18選!
【家事には終わりがない!】発達障害主婦の苦手な家事&対処法18選!

全てはもちろんしませんが、朝ごはんの準備から始まり掃除や洗濯、自炊などやることはたくさん!そして、お子さんがいる家庭では子育てもあります。休みなんてありません。

私は実家を出て、今の旦那と同棲した時から家事全般をやり始めました。いや、ほんとやることが多すぎて自分の時間がとれなく大変だなと感じました。しかも、生活は毎日しているんだから家事も毎日のこと(^_^;)

主婦だって人間です!

忙しい毎日の中で疲れたり、モチベーションが下がったりすることもあります。夕飯を作りたくないとなってもおかしくはないです。

②共働きで自炊する気力がわかない

みなさん、1日仕事に行き帰宅するとどうですか?

よし、ご飯作るぞー!という人もいると思いますが、多くは「あーつかれた!今から自炊する気力もない!時間もないよ…」という人が多いと思います。

私も約5年前は外で働いていました!まぁ、簡単な物でも自炊する日はありましたがほとんどは疲れて何もしたくないという状況でした。

自炊は想像以上に時間も体力も奪われます。そんな中、ご飯作りたくないと思う事は決しておかしいことではありません!

共働きなんだから、女性だけが自炊をしなきゃいけないなんてありません!今は、男女や上下関係なんてないんです。夫婦なんだから、お互いに助け合う事が大事!

時には男性が自炊したっていいんです(^^)!

③体調やメンタル面が不調

誰だって風邪引いたり体調不良はあるし、ストレスが溜まりすぎたりしてメンタル面に不調が出ることだってあります。うつ病などは、急にだれでもなってしまうんです!

主婦の方だってうつ病になってしまう方は多いのではないのでしょうか。(私もうつ病持ちで主婦してます)

ちにみに、私の場合は風邪以外にもうつ病や発達障害の特性からくる不調…低気圧時に体調が悪くなることがあります。

そんな辛い時に「よし!ご飯作るぞー!」なんていう人はほとんどいません。休んでいたいのが本音でしょう。もし、自炊しているなら頑張って無理して作っているんです。

ご飯作りたくない時の対処法

①レトレトや冷食に頼る

買いに行くのもめんどくさいし、食費も増やしたくないという方は家にレトルトの物や冷食をストックしておくと便利です!

私は、なるべくメイン系になるようなものをストックすることが多いです。

レトルトカレーは常にストックがあります!

あとは、鯖の味噌煮缶や餃子、からあげ、ハンバーグの冷食はあるとほんと助けられますね(^^)

買い物に行った時についでに買っておきましょう!(保存も効きます)

②デリバリーやコンビニにしてしまう

もう作りたくない!すぐに美味しいものが食べたい!という方は、デリバリーやコンビニがいいでしょう。今の時代ほんと便利です!

コンビニは色んなとこにあるし、デリバリーならおいしいごはんがスマホで注文するだけですぐ届きます。

ただ、デメリットは値段が高い事と栄養バランスが悪いことでしょう。たまになら全然ありだと思います!ご褒美も休むことも大事です(^^)

③スーパーのお惣菜に頼る

スーパーのお惣菜はどれも美味しそうで、目移りしてしまいますよね(^^)

全てお惣菜にするのもいいですが…自炊の中にどれか1つ、2つ惣菜にしてしまうのもありかなと思います!私はこの方法で手を抜いている時があります(笑)

例えば・・・

献立をごはん・わかめと豆腐の味噌汁・鮭の塩焼きとします。あと1品野菜のおかずが欲しいなーという時にお惣菜にしていまう時があります!

その時は、普段あまり作らないもの・作るのが大変な物・自分または家族の好きなもので選んでいますね(^^)

で、私は普段煮物はかぼちゃの煮つけか肉じゃがくらいしか作らないので「いかと里芋の煮物」を選びました!

手抜きですかね(^_^;)?でも、個人的に手抜きは悪い意味ではなく、時短や自分のキャパを超えないよううまく自分をコントロールしているんです。

④外食にして、家族で美味しいものを食べる

出かける時間や気力がある人は、家族で外食もいいでしょう!

今は大戸屋みたいに健康志向のお店も増えてきています(^^)もちろん、焼き肉など食べたい物を食べに行くのも気分転換になっていいですよね!要は、選択の幅が増えます。

そして、外食のよい所は自分の食べたい物を選ぶと人が作ってくれた物が食べられ、後片付けまでしてくれるという所が最高だなと思います(^^)

旦那は料理ができないので、いつも私が献立を考え作っています。なので、たまには人が作ってくれたご飯を食べたい時があります。

そういった面でも、家族で楽しく外食することは気分転換になります!

⑤思い切ってご飯作りを放棄する!

皆さん、ご飯作りたくなくて悩んでいる時家族に言ってますか?それとも、旦那は忙しかったりするから自分1人で抱えてしまってますか?!

実際は後者の方が多いのではないかと思います。でも、それって辛くないですか?

私も始めの頃は、旦那に話しませんでした。しかし余裕がなくて、ある日旦那に言ってしまいました。「疲れた。今日は御飯作りたくない(泣)」

夕飯作りを放棄しました(笑)

でも、旦那は優しく話を聞いてくれその日は旦那が買ってきてくれました(^^)

私も気持ちが楽になったのを今でも覚えています!

余談ですが、今では私が頑張りすぎてしまい疲れてご飯作りたくない時は「イヤイヤ期」と旦那に言っています(笑)

体調不良の時以外でも大丈夫です。1人で抱え込まないで、誰かに相談しましょう!

⑥宅配弁当のサービスを利用しとく(クーポンも使用)

もうこれは、あるととても便利です!

それは、宅配弁当!我が家は、noshを頼んでいます。冷凍保存なので保存も効きます!

「あー今日はご飯作りたくないな」「急な予定でご飯作る時間がないや」等の時に冷凍庫にあると10分でご飯の準備が完了します!(レンジでチンするだけ)

正直言うと、noshには配送料が高いというデメリットもあります。しかし、noshは献立決めから買い物、調理、食後の後片付けが一気にカットできます!

しかも…

  • 全メニュー糖質30g以下、塩分2.5g以下
  • 管理栄養士がいるので、健康的で栄養バランスが良い
  • 専属のシェフもいるので、冷凍とは思えないおいしさ
  • メニューが60種あり、色々な料理が食べられる

等があり、デメリットがあってもメリットが上回ります。

コストが高いと感じ、コスパも悪いのでは?!と思う人も多いと思いますがこれだけの時短ができることやおいしさ、栄養等を考えたら全体的にコスパは良いのではないのでしょうか?!

毎食をnoshにしてもいいですが、それじゃ食費が高くなりますよね。なので、我が家では、「自炊をしない日はnosh!」というようにして栄養バランスを考えています!

予定や体調、気分にもよりますが・・・

我が家は夫婦2人暮らしです。自炊は週3〜4くらいで、noshは週に1から2回食べる感じです。あとは、週1外食や家にあるものな感じです。

なのでnoshは3週間に1回の注文にしています。(10食注文)

食費も日用品込みで5万円程度です。(お米代は含まない)

外食費等も入っているので、高い方ではないかなと思います(^^)

noshのある生活にしてから、ご飯を作れない日でも罪悪感がなくなりました!(栄養バランスも整っているし…)

それに、気持ちに余裕ができ、ストレスが減りました(^^)

また、自分に使える時間も前よりは増えましたね!

noshでは、初回購入で¥3,000のクーポンがあります!(1回¥1,000のクーポンが3枚)

このように、クーポンを使えばお得にnoshを購入できます(^^)ぜひ、チェックしてみてください!

まとめ

夕飯を作れない時の対処法6つを紹介させていただきました。私流のものもありますが…(笑)私はこれで毎日の夕食問題が苦にならなくなりました!

主婦だって人間です。人にもよりますが、様々な理由からご飯を作りたくないとなるのはあります。

そんな時は自分を責めず、無理しない事が大事ですよ(^^)主婦であるからこそ、自分自身の健康や心のケアも忘れずに行っていきましょう!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました