ブログについて
PR

【2024年最新版!】うつ病や発達障害持ち主婦の自己紹介

emi@0413
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん、うつ病や発達障害について知っていますか?

昭和や平成に比べ、今はニュースやSNSでも話題となっているので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

そんな私もうつ病・発達障害持ちです。

そんな、私の自己紹介をさせて頂きます!このブログはどんな人が書いているのかというのは、気になるものではないでしょうか?!

うつ病・発達障害もち主婦emiってどんな人?!

自己紹介

emi
emi

ブログのリニューアルに伴い、改めて自己紹介させてください!

うつ病・発達障害(ASD×ADHD)の31歳の主婦です。家族構成は、旦那とちょびすけ(猫)と暮らしています(^^)

前は外で働いていましたが、約1年前に結婚しまして主婦業と在宅ワークの両立を頑張っています!

うつ病や発達障害のイメージは人それぞれですが…

発達障害などがあり、特性から生きづらさを感じてしまう時もあります。しかし、自分の特性を理解し、対策することで楽しく生活できるようになります!

みなさん、よろしくお願いします(^^)!

あと、自己紹介といえば好きなものとかですかね!(笑)

emi
emi

私の好きなことをご紹介!

・猫 ・甘いもの(スイーツ) ・コーヒー(特にカフェラテ)

・カフェ ・リラックマ ・カラオケ ・食べること ・洋服等…

あと、今は宅配弁当noshにハマっています!

低糖質で栄養満点なのにおいしくて…しかも冷凍保存だから食べたい時にレンジでチンするだけだから自炊出来ないときに大助かりなのです(^^)

ブログを始めたきっかけ

私は、4年前くらいまでは外で働いていました。

しかし、人間関係や仕事でのミスが多発しうつ病も悪化。体調とメンタルを崩し、退職という流れを繰り返してました^^;(うつ病は、2015年あたりからで、その後発達障害の検査を受け診断がでました。それが、約2年前くらいかな?)

私が25歳頃、今の旦那と出会い、付き合い始め同棲を始めました。そこでは、今まで実家暮らしの私…。仕事と家事の両立がほんと辛くて…ストレスが溜まっていました。今思うと、発達障害からの特性だったのかなと思います。

心療内科の先生にも、自分に合った環境にすることが大事と言われてきていたので、これを機に在宅ワークにしようと決めました(外からのストレスは減少しました!)

そして、家でなにをしようか悩んでいたとき前からやりたかった事をやろうと決めました!

それは、私が以前から「好きなことを仕事にしたい」というです。

私は約7年前にアパレル業界の販売の仕事をしていました。

それは、子供の時から洋服が大好きだった事と、ショップ店員に憧れがあったからです(*^^*)

しかし、今は外で仕事をするのは難しい…でも、今の私でもファッションに関われることがあるはずだ!と思いこのブログを始めました!

今回のリニューアル前の記事は、生活全般のことを書いていましたが、ファッションとダイエットをテーマに改めてブログを書いていきます。

ブログやSNSなら情報を発信しやすいし、学生時代から趣味でやってたので本気でやってみようとブログとSNSにすることにしました!

今後のブログの内容は…

【カテゴリー①】ファッション

ファッションのカテゴリでは、30代〜40代のカジュアル系でまとめます。

カジュアルといっても、「大人カジュアル」「オフィスカジュアル」「キレイめカジュアル」と色々触れていこうと思います。

  • アイテム・コーディネートポイントなど
  • 本日のコーデイネート紹介
  • 購入品紹介
  • お店情報(ネットも含む)

を書いていきます。

【カテゴリー②】ダイエット

実は、約2年前に症状の悪化や環境の変化、ストレスで体重が一番痩せてた時期(アパレル職時)より20kgも増えました。

私の場合リバウウンドなども繰り返していたし、いつまでに痩せると無理すると症状などが悪化する場合もあるので、無理はしないようにしています。

あえて期限などを決めず、「少しずつ減らしていけばいいや〜」という感じです。

(…ダイエットといっていいんだろうか?笑)

でも、その方が自分には合ってるみたいです(*^^*)

とは言ったものの、アパレル時代とは違い着たい服を着れないのは凹みます(^_^;)

これまでの経験からファッションを楽しむには、ダイエット(体系管理)も必要だとしみじみ実感しています。

ファッションとダイエットって関係内容で、実は関係があります。

前にX(旧ツイッター)で見ましたが、「3万円の服を買うより3kg痩せた方がオシャレになる」というつぶやきを見ました。

(関連記事:https://cancam.jp/archives/211406 )

今の体型でもオシャレはできます。

しかし、体系がキレイになったほうがよりキレイに着こなせるものです。

なので、私は自分のペースで頑張っていこうと思います(^^)

まとめ

今後は、「ファッション」と「ダイエット」のブログ記事を書いていきます。

(今ある他の記事は、今後記事が増えてきたら消す予定)

うつ病や発達障害がある私ですが、自分と向き合い、自分のペースで生活は楽しくできます!

障害があるからもう人生諦めるではないと私は思っています!

今後ともよろしくお願いします(^^)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました