お金の話
PR

お金を増やしたい人は試してみて!新NISAオススメ銘柄は?

emi@0413
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

遅れてしまいましたが…あけましておめでとうございます!

今年も発達障害主婦の生活の工夫など色々と更新していきますので、よろしくお願いします(*^^*)

昨年の2記事は新NISAや証券口座についての記事を書きました。投資信託は情報などがありすぎるので、今回を最後に一旦終わりにします(^_^;)

そんな今回の記事は、ついに「新NISAのオススメ銘柄」の紹介です!

特に、投資初心者の人はどの銘柄にしようかなど色々わからないことが多いと思います。

そんな時こそ、私のブログや他の人の情報を参考にし考えてみてください!

少しでも、あなたの資産形成のお役に立てば幸いです(*^^*)

【PR】詳細情報はこちら!

お金が増える投資をする為に…

初めての投資なら投資信託からがいい!

銀行の普通口座に貯金していても利息はほとんどつきません。

しかも、「昨年から物価は高くなるのに、給料は上がらない状況」

それではお金は増えません。もしかしたら、生活が苦しくなり貯金が減る可能性もあるでしょう。だが、将来の為に貯金はしときたいですよね…(;_;)

その為にも「お金を増やす」ことが必要になってきます。

そこで、「投資」がとても重要!

投資のことなんてわからないし、リスクもあるから怖いな…と思ってやらない人も多いと思います。そんな人は、こちらの記事もぜひ見てみて下さい(*^^*)

合わせて読みたい
お金の知識がない人は損をしてしまう!?新NISAを簡単解説!
お金の知識がない人は損をしてしまう!?新NISAを簡単解説!

初心者が投資を始める際は、投資信託がオススメです!

おすすめな理由はこちら!

・低コストから始められる!(毎月1000円とかでも大丈夫!)

・1銘柄で分散投資をすることができる(リスクを減らすことができる)

・運用はプロが行う!

それに、今年から新NISAも始まり非課税なので始め時ですよね!

では、次に投資信託をもっと具体的に見ていきます。

投資信託の運用スタイルは2つ!

投資信託にも運用スタイルがあります。

何、それ?と思った人は簡単にでも覚えておきましょう!

①インデックスファンド

市場全体の値動き(=インデックス)に連動する運用成果を目指すタイプの投資信託のことです。このインデックスとは、日経平均株価やNYダウなどの市場全体の値動きを表す指数のことをいいます。

シンプルでわかりやすく、低コストなとこが特徴。初心者向けです!

②アクティブファンド

…だったらアクティブファンドの方がいいのでは?と思った人もいるのではないのでしょうか?

しかし、アクティブファンドには「コストの高さ」「インデックスファンドよりもパフォーマンスが下回ることもある」ということもわかっておいたほうが良いです。

実際には、アクティブファンドの9割はインデックスファンドに勝てないと言われてるんですよ(^_^;)

インデックスファンドも「株価指数以上のリターンは望めない」などのデメリットはありつつも、「分散投資ができる」というメリットもあります!

分散投資はリスクを抑えるのにとても重要な考えです。

投資する目的などは人により変わってきますが、長期間かけて貯めるなら低コストでできるインデックスファンドの方が良いと思います(*^^*)

それにアクティブファンドでもし、運用利益が出たとしてもそれを上回る購入手数料や信託報酬(運用コスト)を支払い、結果損しているということもでてくる可能性はあるかもしれません。

オススメ銘柄(インデックスファンド)

①eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

銘柄は色々ありますが、色々紹介するとわからなくなってくると思います。

なので、オススメ2つを紹介します。

オール・カントリーは、その1本で全世界の株式に国際分散投資できるインデックスファンドです。

その割合は…

・米国61.7% ・その他の国、地域13.9% ・日本5.6% ・英国3.7% ・カナダ2.8% 

・フランス2.8% ・スイス2.4% ・ドイツ2.0% ・ケイマン諸島1.8% ・その他3.3%

https://www.nikkei.com/nkd/fund/portfolio/?fcode=0331418A

日本経済新聞 国別分配比率(2023年10月31日現在) 引用

GDP(国の経済活動状況を示す)ランキング1位のアメリカでけでなく、色々な国に分散したいという考えの方にオススメです!アメリカも61.7%と半分以上入っているのもいいですね(^^)

②eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

S&P500は、米国株式市場の株価指数の1つ。米国の500社大手企業の株価の動きを示しています。

ちなみに、TOPの方の企業はアップル・マイクロソフト・アマゾン・アルファベット(グーグル)・テスラなどです。

私は、楽天証券のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を持っています(^^)

GDP1位のアメリカ上位500社があるので、アメリカがやはり1番だよな!と思う方にオススメです。分散投資もできてるので、リスクに備えられています。

ただ、オール・カントリーよりは分散投資の幅が狭まります。

まとめ

物価が上がり、お金を貯めることが難しくなってきました。

貯金や節約なども大事ですが、今は「お金を増やす知識をつける」ことがより重要になってきます!

それには、低コストで行える投資信託がオススメ!

自分の考えやお金を増やす目的をしっかり持ち、どの銘柄にするか考えてみましょう(^^)

投資にはリスクがつきものですが、長期で資産運用することであなたの資産は増え、いざという時の備えができることでしょう。また、備えがしっかりあるとお金の不安が少なくなります!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました