ダイエット記録
PR

我慢ばかりは危険!パン好きでも糖質を抑える方法とは?

emi@0413
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダイエットしている方や健康の為に糖質の数値を気をつけている方で本当はパンやハンバーガーが大好きだが我慢している人はいますか?

私はパンやバーガーが大好きなんですが、普段は我慢して食べないようにしています。(パンは全粒粉の食パンをたまに食べています)パンは糖質も多く、特に気になりますよね…。

しかし、我慢のしすぎはストレスになります!「とある工夫」をして低糖質のパンやバーガーにすれば、少しはあなたのパン欲は収まるかもしれません(^^)!

昔の私と違い、糖質を意識するようになる!

10代や20代前半はご飯時にパンをよく食べていた

昔は、朝ごはんや昼ごはん時に菓子パンやマーガリンやジャムを塗ったトーストをよく食べていました。(個人的もあるが、実家のご飯でもよくありました…)

パン×コーヒーが大好きでパン屋さんに行くこともハマっていました(^_^;)

私はうつ病になり、29歳頃20kg太りました(不調で動けなかったこともあるが、ストレス過食が1番辛い時でした)

こんな太っている自分は嫌だと自信をなくし、ダイエットを本格的にやることを決意!その時に糖質や脂質、カロリー等を意識した食事に変えようと思いました。

ダイエットの基本!カロリーやPFCバランスを意識する

PFCバランスとは、健康的な食生活になるように必要な三代栄養「タンパク質・脂質・糖質」のバランスのことで、このバランスを意識することが大事になってきます。糖質も脂質も必要以上に取りすぎて消化できないと脂肪になり、太る原因となってしまいます。

このPFCは計算で出ますが、私は計算が苦手なので「あすけん」というアプリでPFC管理やカロリーなどを管理して食事のコントロールしています。

わかりやすいようにあすけんの明日のページを載せてみます。このようにPFCバランスが確認できます!そして、カロリーやPFCバランスを意識した食生活に少しずつ変えています。

例えば、メロンパン1つ(81.6g)だけ食べたとしても276kcalで糖質は約47.2gもあります。(全粒粉の食パン1枚で糖質は26.4g。もち麦ごはん100gなら糖質23.2g)

白米100gでも糖質は35gなので、糖質47.2gは高いです!そして、腹持ちも悪い

菓子パン2つをごはんにしたら、カロリーも糖質もオーバー確定です。(バターも入っているので脂質も高い…)

なので、菓子パン等はほとんど食べなくなりました(たまーにダイエットお休みデーで食べる時もあるが)

今では糖質1日で約180前後、多くても200gくらいまでになり…体重も3.4kg減らす事に成功しています(^^)まだまだ減らさなきゃなんですが(^_^;)笑

パン好きな私が糖質を抑えるように工夫していることは?

①我慢はしない!

菓子パン等を食べないようにしています!と言ったものの、パン好きは変わっていません!

時には我慢することも必要です。しかし、我慢ばかりではストレスがたまり過食の原因にもなってしまいます。

ところで皆さんは、カリギュラ効果という心理用語を知っていますか?これは、禁止されるとかえって余計にその行為をやってしまいたくなることです。

要は、我慢のし過ぎはよくありません!

我慢するのではなく(食べないのではなく)、何を食べるか?が大事になってきます。

例えば、私はパンが食べたくなったら低糖質パンや全粒粉の食パンを食べるようにしています!パン欲は満たされるし、低糖質でコントロールしやすく良いです(^^)

②noshで低糖質パンを注文する

普段、スーパーなどで低糖質パンってないですよね。あっても種類が少ないです(´;ω;`)

そんな時、noshを利用しているとなんと冷凍保存だが、低糖質パンがあります!弁当を注文する時一緒に注文できるので、わざわざ買いに行かなくていいのも手軽です(^^)

パンは4種類!なんとサンマルクカフェとコラボして低糖質のチョコクロも出ています!(チョコの方食べた事ありますが、美味しかったです(^^))

https://nosh.jp/menu

nosh公式ホームページ引用

こちら、見ていただくとわかるように糖質が低いです!なのに美味しいというのがとても魅力的です!

そして、スタンダードなパンはパンに合うおかずと一緒に食べるのもいいですね!一方でアレンジをしてバーガーにすることもできます(^^)

ちなみに、以前のブログの記事でもバンズパンとnoshの弁当を使い、アレンジバーガーの記事を出しています。こちらもぜひ、見てみてくださいね(^^)

合わせて読みたい
noshチリハンバーグ アレンジ紹介!
noshチリハンバーグ アレンジ紹介!

③アレンジしてハンバーガーを作る

前は、noshのチリハンバーグとバンズパンを使いハンバーガーを作りました。今回は、和風のハンバーガーを作り、食べてみました!

必要なのは、noshのバンズパン(1つの注文で4つ届きます)そして、noshの「鶏肉の照り焼き」、スーパー等で売っているカットキャベツです!

ちなみに、この鶏肉の照り焼きはおいしくてリピしています(^o^)お肉も柔らかく、低糖質なのにタレも薄くなく鶏肉に絡み、美味しいです!

noshはメイン以外にも副菜3つがついています。野菜も取れるのは健康的です!鶏肉の照り焼きの副菜は…

  • ブロッコリーのかつお和え
  • かぶのお浸し
  • 茄子のおろし醤油

副菜もおいしいし、普段自分じゃ作らないものも多いので食べるのが楽しいです(^o^)

作り方は簡単!

①パンを温めて解凍します。(私はトースターで焼きました)あと、鶏肉の照り焼きもレンジで温めます。

②焼いたパンに切り込みを入れ、カットキャベツとチキンの照り焼きを挟みます。

③好きなお皿に出来たバーガーと副菜も盛り付ければ出来上がりです!

バーガーは小さく見えるかもしれませんが、デザートにバナナ(半分)を加えると腹7〜8分目になるくらいのイメージです!(私的にですが…)これでバーガー欲が収まります!

気になるカロリー等ですが…

398kcal(バナナ半分込 440kcal)

タンパク質(P)32.5g(バナナ半分込 33g)

脂質(F)21.5g(バナナ半分込 21.6g)

糖質(C)15.3g(バナナ半分込 24.9g)

ダイエット向けですね(^o^)

ちなみに、某ハンバーガー屋さんのテリヤキチキンバーガーは303kcal。糖質は32.4gと高いです。カロリーは、テリヤキチキンバーガーだけなのでnosh(副菜込み)に比べると低いですが…野菜の多さと糖質の量を考えるとあきらかにnoshの方が低糖質です!

noshは低糖質の食事が手軽にできる!

食事のコントロールはカロリーやPFCバランスが重要

世の中、美味しい物が溢れています。パンもその中の1つで…パン好きな方は菓子パンやバーガー等を普段から食べているとカロリーや糖質、脂質が多く、太る原因になってしまいます。

だからといって、我慢ばかりで一切食べないとなるとストレスが溜まり食べ過ぎてしまう等が出てきて良くありません。(ご褒美にたまーに食べるくらいがいいと思います)

食べないではなく、何を食べるか?が「ストレスを貯めないダイエット」になってくると実感しています。

ダイエットしている方や健康を意識している方は、食事のコントロールがとても大事になってきます!(食事でけでなく、運動も必要ですよ!)

その為、自分の必要カロリーやPFCバランスはどのくらいまで抑えなきゃいけないのかを知る必要があります。これを機にチックしてみてくださいね(^o^)

PFC関連記事がありますので、こちらもぜひ見てみてください!

合わせて読みたい
noshを利用して自分の理想に近づくPFCバランスに!
noshを利用して自分の理想に近づくPFCバランスに!

食事のコントロールといえば、自炊というイメージがありますが…カロリーや糖質を抑えた料理を作るのはとても大変です。

しかし、noshがあればレンジでチンするだけでお手軽に低糖質なご飯が食べれます!

noshは栄養士さんが監修しているので、栄養バランスは良く…全メニュー糖質は30g以下!なのに、しっかり味はついており美味しいです(^o^)

みなさんもこれを機に、ぜひnoshのある生活をお試ししてみてはいかがでしょうか(^^)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました