ダイエット記録
PR

4.4kg痩せた過去。でも、運動しないと…

emi@0413
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん、こんばんは!最近、女の子の日前で体重がおちないし浮腫むはで絶賛不機嫌モードです(笑)なんで自分的には頑張ってるのに痩せないんだろうと思い、過去のダイエット記録を見直してみました。

過去は振り返りすぎないほうがいいと言いますが、時には振り返って対策を練ることも大事だなと思います(^^)そして、1つの大事なことがわかりました!

ダイエットには運動が必須!

「何当たり前の事を言ってるんだ」と思う方も多いでしょう(笑)

ここ最近、SNSやユーチューブ等で「運動しないで痩せました!」という内容のものが出て、私も食事にだけ力を入れてきました。しかし、事実「運動をしないと痩せません」

運動しなくても痩せる。

運動しないと痩せないというのは、私の過去の記録からわかった事であり…運動しないでも痩せる人は痩せます。要は自分に合うダイエット法はどれかということです。

運動をしないで痩せる理由は「摂取カロリーを控え、消費カロリーが必要以上に増えないように食生活を調整することです」

ただし、限界がある。

運動しないで痩せることは、運動が苦手な人からすればいいことだと思えそうですが…長期的に見ると限界があります。

それに、健康に悪影響を与える可能性があります。 運動は、心身の健康維持に役立ちます

そして、ダイエット面からみても運動は筋肉をつけ、代謝を改善して痩せやすい体を作ることができます。

特に、私の場合は「おいしい物を食べたい!でも、痩せたい!」というダイエットをしたいのでそうなると運動は必須になってきます。

私の過去

体重が過去最高の71.1kgに…

この時は、2021年6月11日。就労移行支援に通所していた時期です。うつ病はよくならない、1時間かけての通所、家事の両立、就職への不安など色々辛い時期でストレス過食が多い時期でした。痩せてた時から20kgも増え、絶望(泣)

ダイエットの決意をし…

  • 約半年後…68kg(3.1kg減に成功)
  • 2022年1月中旬(約1ヶ月後)…67.5kg(過去最高から3.6kg減に成功)
  • 2月25日(約1ヶ月後)…66.7kg(過去最高記録から4.4kg減に成功)

ここまでは、うまく行ってました。就労移行に1時間かけて通所したので、動けてました。

在宅ワークになり、運動量激減

今まで通所していた就労移行支援は、うつ病の悪化で心療内科の先生から就労に対しドクターストップがかかり就職を諦めることにしました。

5月の中旬からは、とりあえず就労継続B型に入所。はじめの頃は通所していましたが、すぐ在宅ワークになりました。(体調の関係上)

そこから、運動量が激変…でもストレス過食はあり。

DSC_0713

洋菓子ばかり食べていました^^;

体重は68kgに戻り、68~67.5kg代を行ったり来たりです。

今は食生活を調整し、運動も取り入れるダイエットに!

このように運動量が減ると、食生活を調整しても痩せません。

私が頑張っても痩せない理由が明確になった瞬間です(笑)

摂取カロリーを調整

やはり、ダイエットには食生活も大事!食生活と運動をバランスよく、無理なくやっていくのが大事なんだと改めて思いました。

最近は、noshも取り入れスーパーの惣菜など食べることが前よりも減ってきたりしているので、摂取カロリーも少しずつ減ってきました。

前は2000kcal前後だったが、今は1750kcal~1900kcal(多くても)にまで抑えることができました!noshは、ダイエット向けなのにほんと美味しいので、楽しく続けられています!

noshさん、これからもお世話になります!

有酸素メインに運動を習慣化したい!

今後は、運動を習慣化していきたいです!

うつ病等だと疲れやすかったり、体調不良などで難しいです。でも、できることから少しずつ無理なくやっていきたいですね(^^)

実は、2月からちょこザップにも行き始めました。今は週1でしか行けてないので週2とかに増やせるようになりたいです。

うつ病がある、ない関係なく皆さんダイエットに関して色々悩んでることやうまくいかないこともあると思います。

ほんの少し、何か1つでも私の体験談等の話が参考になれば嬉しいです!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事URLをコピーしました